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通販ビジネス入門講座Introductory Course

10年で1.8倍、成長を続ける通販市場。今後の物販を考える上で欠かせない、通販ビジネスの運営スキルを学ぶ。

インターネットやカタログ、チラシなどで告知を行い、ネット、電話、郵便等で申込みを受け付ける通信販売市場は、2017年で6.9兆円と10年前の2007年から1.8倍に拡大しています(日本通信販売協会調べ)。とりわけ、ネット経由での取引の増加は著しく、2020年までには、全小売業売上の15.5%はネット経由となるという試算もあります。食品、化粧品から家電、アパレルまで幅広い分野で、通販ビジネスは広がりを見せています。

通信販売の広がり、ネット取引の浸透は、商品の販路を広げたい、メーカー、小売にとっても新しい可能性をもった機会と考えられます。

これから起業を考えられている方にとっても、小予算で1人からはじめられる通販ビジネスは魅力的です。地方の過疎化や高齢化の中、通販ビジネスへの期待も高まっています。

今後も安定的に拡大が期待される通販ビジネスに親しんでおくことは、商品販売に携わるあらゆる方そしてこれから物販ビジネスを検討されている方にとって、必須の知識をなりつつあります。

通販ビジネス立ち上げから運用まで、豊富な実績を有する講師が直接指導。

通販ビジネスについて、豊富な販売拡大実績、コンサル経験を持つ講師から、通販ビジネスを実際に行うための現場で使うテクニックやスキルを、基礎から半日で学びます。

本格的な通販ビジネス構築講座で、通販ビジネスの基礎から応用までを学び、ビジネス構築、販売拡大のヒントを得て頂ければと思います。

日時 対象 定員(先着順)

下記カレンダー参照

基礎編14:00 - 17:00

実践編18:00 - 20:00

  1. 自社の商品、サービスを通販で販売したい方

  2. 自社の通販の売上を伸ばしたい方

  3. 通販ビジネスで起業を考えている人

基礎編20人

実践編20人

参加者特典(予定) 講師への相談1回無料。

講座終了後、具体的な通販案件等の相談を、1回に限り講師に直接無料ですることができます。

基礎編 14:00 - 17:00

必ず失敗する通販会社の10の特徴

  • 経営トップが通販ビジネスを知らない
  • 「通販は儲かる!」と思ってすぐに手を出す
  • 商品企画でコンセプトを決めない
  • 「良い商品だから売れる」と思っている
  • 各部署が縦割りになっている
  • 通販の成功パターンを知らない
  • 他社の成功事例ばかり探している
  • 新規顧客の獲得ばかりに予算を投下する
  • これからの時代は「Web」だよねと言ってネット通販を始めたがる
  • 「目新しいこと」を思いつきや好き嫌いで実施する

そうならないためにもビジネスで継続的に売上や利益を上げて稼ぎ続けるためには、通販ビジネスのモデルは、とても参考になります。その中でもネット通販を活用する構築法は、もはや必須のダイレクト通販マーケティングの基礎的知識である一方で、その考え方について総合的、体系的に理解、整理できていない方も多いかと思います。また、最近のネット通販で事業に注力しはじめた初心者にとっては、マーケティングαとマーケティングβに関する基礎的な知識、考え方を学べる機会も、あまりないかと思われます。

基礎編では通販ビジネスの構築法に関する全体設計図の知識、考え方を身につけることにフォーカスし、業界の流れやトレンドを抑えた上で、基礎的な通販の専門用語や基本理論を一から徹底的に解説します。

対象
  1. 通販の基礎知識を学びたい方

  2. 通販ビジネスの基礎手法を学びたい方

  3. 通販ビジネスの全体像を知りたい方

  4. 通販業界のトレンドを知りたい方

内容
  • 2018年 ネット通販はどうなる?

    ネット通販の成長のカギを握る5S

    1. ネット通販の今後の将来性について

    2. ネット通販の市場規模の推移

    3. ネット通販の業界ランキング

  • ネット通販の成長7大キーワード

    年商10億までのネット通販に必要な考え方

    1. 送料無料とポイント10倍のカラクリ

    2. オウンドメディアの活用法

    3. 記事ステップの活用法

    4. カスタマージャニーの設計法

    5. マーケティングオートメーション

    6. 定期3回縛りからの脱却

  • ダイレクト通販マーケティング理論【基礎編】

    ファネル化モデルのビジネスモデル

    1. 集客装置には何が良いか?

    2. メディアを活用する技術

    3. 小さくてもブランドは成立する

    4. 独自の価値提供の作り方

  • 競合調査のやり方

    3つの輪の中心軸を理解する

    1. 通販ビジネスの検索のやり方

    2. ターゲットサーチを使いこなす

    3. 上場企業のPRに目を配る

得られること・
変われること
  1. 成功するための通販ビジネスの基本的な考え方を学ぶができる

  2. 通販業界の概要、通販の基礎手法を学ぶことができる

  3. 大手通販のやり方ではなく、小さな会社のやり方が手に入る

実践編 18:00 - 20:00

通販ビジネスについては、基本的な考え方はわかる、業界用語の知識があるという方も、ほとんどの方が自社に置き換えての有効な施策・運用手法を打ち出せてないのが現状です。

実践編では、プロの通販コンサルタントが現場で実際に使う効果をあげるための施策・具体的な運用手法についてご紹介します。

対象
  1. 通販の具体的な施策を学びたい方

  2. 通販の具体的な運用手法を学びたい方

  3. 通販ビジネスを実践している方

内容
  • ネット通販の人材育成とディレクションのやり方

    ネット通販のビジネスで成功に導く人材像

    1. 人材不足を解消するために

    2. そもそもディレクターとはどんな仕事

    3. ディレクションができるスキル

  • SEOで上位表示するのは?

    検索エンジンで上位表示させるのは

    1. キーワードの選定

    2. 競合分析のやり方

    3. 文字数と更新頻度の関係について

    4. 上位表示させた後の導線はどうするのか?

  • 中小企業のためのネット通販の戦い方【メディアの活用法】

    メディアを味方につける

    1. プレスリリースの書き方

    2. テレビに取り上げられる方法

    3. 宣伝をネタに転換させるには

  • ダイレクト通販マーケティング術【応用編】

    現場と数値とLTVでマーケティングβを達成

    1. 売上分解のやり方

    2. 売上単位から顧客単位にシストする

    3. エクセルでできるRFM分析法

    4. テキストマイニングのやり方

得られること・
変われること
  1. 通販の具体的な施策を理解でき実践できる

  2. 通販業界の具体的な運用手法を学び自社に置き換えることができる

  3. 明日から実践できるファーストステップが明確になる

講師

西村 公児

株式会社ルーチェ代表取締役

一般社団法人インターネット通販協会代表理事

10億通販塾®️/愛されネットショップ教室 主宰

通信販売に魔法をかける専門家

東証一部、年商600億円の大手通信販売会社で販売企画から債権回収まで通販実務を16年経験。その後、化粧品メーカーの中核メンバーとして5年マーケティングに参画。年商253億円のニュージーランドのシンボルフルーツ企業の販促支援でレスポンス率を2倍にアップ。

講演会や主宰する10億通販塾の経営者、延べ300名以上に「ダイレクト通販マーケティング理論」及び、「LTVベルトコンベア理論」を提唱し、『熟練技術者による技能継承訓練』の認定研修講師として活躍。更に、国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演、東洋経済オンラインに記事連載。また、著書にはベストセラーとなった、伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)、【小さな会社】 ネット通販 億超えのルール(すばる舎)がある。

現在、多摩大学 経営情報学部の非常勤講師として「ビッグデータの活用法」について学生に教える。

テキスト要事前購入

【小さな会社】 ネット通販 億超えのルール

西村 公児著(すばる舎)

Amazonで購入する

お悩み別の解決方法Solution

メリットMerit

  • 一般社団法人インターネット通販協会が理事会で承認した業者さんを利用できる。
  • ノウハウコレクターをやめて、実践できなかったことが実行できるようになる。
  • コピーライティングからデザイン、コーディングまで、制作部分すべてを丸投げできるため、ほかの戦略立案に時間をかけられる。
  • 制作物などのツールのクオリティを上げることができる。
  • 理想通りの納期で進行管理ができるため、ビジネスもスムーズに展開できる。
  • クオリティが高いサイトを構築するため、売り上げも加速する。
  • 経験やスキルに依存することなく、科学的に検証できるためメインビジネスにも応用が利く。
  • 通販ビジネスの全体設計図を把握することができる。

特徴Characteristic

特徴1

日本経済新聞出版社から刊行されている、「伝説の通販バイブル」の手順に基づき、あなたの会社により実践的なチームビルディングをご提供し、すぐ活用していただけます。

特徴2

一般社団協会の認定基準を満たし、役員会で承認された企業のみしかご紹介はいたしません。

特徴3

あなたにとって、もし、認定企業への顧客満足度が低い場合は、担当や窓口を変更します。

特徴4

基準数値のクリアーを目的に実践するので、数値を仮説検証しながら、科学的根拠を持って通販ビジネスの成功の法則をチーム内に継承しています。

会員に向いている企業Subject

  • 通販ビジネスを既にされている経営者
  • どの業者さんに頼んだらいいのか分からない経営者
  • クオリティが保証されている業者を不安なく活用したい経営者
  • 通販の売上を桁違いにアップしたい経営者
  • 通販のノウハウを見ても、あなた自身が実践できなかった経営者
  • 同じ通販ビジネスをしている仲間と出会いたい経営者

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